福島県 郡山市 曹洞宗のお寺|徳成寺(とくじょうじ)
ブログ

お釈迦さまの言の葉

お釈迦さまの言の葉 20

  年頭にあたっての心得。     110、素行が悪く、心が乱れていて百年生きるよりは、徳行あり思い静かな人が一日生きるほうがすぐれている。 111、愚かに迷い、心の乱れている人が百年生きる …

涅槃会

  2月15日は涅槃会です。 お釈迦さまの最期の言葉を記しておきます。   もろもろの事象は過ぎ去るものである。怠ることなく修行を完成なさい。  中村元訳『ブッダ最後の旅』       &n …

お釈迦さまの言の葉 19

  100、無益な語句を千たびかたるよりも、聞いて心の静まる有益な語句を一つ聞くほうがすぐれている。   101、無益な語句よりなる詩が千もあっても、聞いて心の静まる詩を一つ聞くほうがすぐれている。   102 …

お釈迦さまの言の葉 18

  61、旅に出て、もしも自分よりもすぐれた者か、または自分にひとしい者に出会わなかったら、むしろきっぱりと独りで行け。愚かな者を道伴れにしてはならぬ。   旅とは、求道の旅のことでしょう。 ここに示 …

お釈迦さまの言の葉 17

  55、栴檀、タガラ、青蓮華、ヴァッシキー____これら香りのあるものどものうちでも、徳行の香りこそ最上である。 56、タガラ、栴檀の香りは微かであって、大したことはない。しかし徳行のある人々の香りは最上であ …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 曹洞宗 光邦山 徳成寺 All Rights Reserved.