福島県 郡山市 曹洞宗のお寺|徳成寺(とくじょうじ)
ブログ

仏教の言葉

お彼岸についてのQ&A

  問1 お彼岸はいつからいつまでですか 答 お彼岸は春と秋の2回あります。 春のお彼岸は、春分の日を中日にして、前後3日間ずつをあわせた7日間です。初日は「彼岸の入り」といい、また最終日を「彼岸明け」といいま …

八大人覚

  2月15日は涅槃会です。 お釈迦様が最期に遺されたお言葉をまとめたお経、『仏垂般涅槃略説教誡教』には、八大人覚が示されています。   八大人覚とは、大人が覚知すべき教えのことです。 少欲    欲 …

  先日の法話会での導入部です。 演題は、「人生は美しい」です。   お正月に誓いを立てて、そして、今日、1月9日です。 新年となって、すでに9日が経ちました。 もしかしたら、皆さまの中に、すでに挫折 …

彼岸到

彼岸到   彼岸には、布施<分け合う事>、持戒<慎む事>、忍辱<忍ぶ事>、精進<努力する事>、禅定<心を静める事>、智慧<学ぶ事> を実践していくことによって、迷いのこの岸から悟りの彼の岸に渡るという意味があり …

精進

  生臭坊主という言葉があります。『スッタニパータ』に、「なまぐさ」という段があります。中村元先生の岩波文庫『ブッダのことば』からの引用です。   「生物<いきもの>を殺すこと、打ち、切断し、縛ること …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 曹洞宗 光邦山 徳成寺 All Rights Reserved.